稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 -妖怪ハンター-

稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター (KCデラックス)

稗田のモノ語り 魔障ヶ岳 妖怪ハンター (KCデラックス)

こないだ購入した、諸星大二郎妖怪ハンターシリーズ最新作。
タイトルに「稗田礼二郎のフィールドノート」って入ってないんで、路線変更?と思ったけど、本を開けてみたらバッチリ入ってた…
ところで今さら気付いたんだけど、「妖怪ハンター」シリーズって今まで集英社からの刊行だったよね?この本、講談社からなんだけど…だからタイトルに「稗田礼二郎のフィールドノート」って入ってないのか。稗田先生、いつ移籍したんだorz

映画「奇談」のせいか、先月刊行の「燕見鬼」に続き諸星大二郎の本がいっぱい出るね。
今月は妖怪ハンターシリーズの文庫本も出るみたいだし。

妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 天の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

この「天の巻」「地の巻」の二冊は、傑作選という形になるのか?
最近の妖怪ハンターシリーズは1話完結の読み切りスタイルじゃなくて、数話連続〜場合によっては1冊まるまるひとつのエピソードって事が多いんだけど…どういう収録内容にするんだろう。
でも、映画絡みで「生命の木」は確実に入るんだろうなあ。