ワイルドスピード

日曜日に日曜洋画劇場でやってたね、1作目の「ワイルドスピード」。
この映画を初めて見たのは、友人宅。北米版DVDで冒頭のレースシーンを見て、すっかりハマった覚えあり。こういうアタマ悪くて中身のないB級映画こそサイコー!(笑)

アメリカで日本車での公道レース?と最初は疑問に思ったモンだけど、調べてみて納得。日本の走り屋文化に影響されて始まったものだそうで(笑)
何でも、金のない若者が日本車の中古車を手に入れて、やっぱり金がないからパーツだなんだを中古品とか安いヤツでやりくりして作り上げていったのが、映画でも出てくるスポコン車のルーツだとか。元が日本車なせいもあって、純正品はとっても高価でステイタスでもあるらしい(w

ワイルドスピード」「ワイルドスピードx2」と2作あるけど、好きなのはヴィン・ディーゼルが出てる1作目の方かな。2作目はポール・ウォーカーこそ続投してるけど、ヴィン・ディーゼルが出てこないんで、公開時ちょっと落胆した。そんな2作目の見所は自身も日本車フリークだというポール・ウォーカーの私物(!)、R34 GT-Rが出てくるところ(笑)
あとアメリカではエクリプスがまだ現役ってトコも驚きだった。

そんな「ワイルドスピード」、実は3作目が製作中だそーデス。
…今度の舞台は日本・東京だとかでorz
「The Fast and the Furious: Tokyo Drift」
http://us.imdb.com/title/tt0463985/
撮影は既に始まっていて、殆どは日本に見立てたセットで撮影って話。
ただ今回、ポール・ウォーカーすら出ないって言うしなあ。タイトルだけ同じ別物だね。