電脳警察サイバーコップ

電脳警察サイバーコップ」DVD第1巻がいよいよ手元にやってきました!
初回購入の締め切り日を過ぎてから申し込んだから、初回特典の全巻収納ボックスが付いてるかちょっとだけ不安だったけど、杞憂に終わって一安心。

帰ってから早速1話から6話までを一気に鑑賞!
見るのは久しぶりだけど、今の目で見るといろいろと新しい発見があってちょっと感動。
本放送時・LDリリース時にはあまり気にならなかったけど、イカニモで80年代風のファッションしてる登場人物とか、実は結構ディティールの甘かったサイバービットのスーツとか(笑)
サイバーコップは、特撮ヒーロー番組にビデオ合成を本格的に持ち込んだ初めての作品なんだけども、CG全盛の今からすると粗も目に付く。というか、当時でもあまりにチャチな合成してたんだけど(w
ただ、合成自体は確かにチャチかったけど、画面から伝わるイメージは驚くべきものだった。今回鑑賞した中だとそれが特に素晴らしいのが第2話「街がしずむ!海上都市を救え」のクライマックス。ビルが崩れ落ちる中、その破片の中を飛び交って戦うジュピターとエナ・オミノスの画は、今の目で見ても強烈なイメージがある。CGでやればさらに精度の高い画面を作れるはずだけど、これを上回る画面にはいまだ出会っていない。

CGでやれば何でも表現できる今だからこそ、サイバーコップのスタッフが当時の拙い技術の中で、それでも斬新なイメージを作り出そうとしたマインドを、発揮して欲しいと思うんだけれどもどうなんだろうか。

追記.サイバーコップのスタッフは、現在ではウルトラマンネクサス幻星神ジャスティライザーのスタッフとして頑張っている人が多い。