ヒルコ 妖怪ハンター

ヒルコ 妖怪ハンター [DVD]

ヒルコ 妖怪ハンター [DVD]

妖怪ハンター」シリーズ(現在では「稗田礼二郎のフィールドノート」に変更)が少年ジャンプに初めて掲載された作品「黒い探究者」を原作に、制作当時は「鉄男」で知名度があった塚本晋也がメガホンを取った作品。

「黒い探究者」が原作、といいながらも実際のストーリーは「赤い唇」の要素も含んでた。
稗田礼二郎役は沢田研二。キャラクター像は原作と全く違うんだけど、でも何故かハマり役だという困った役柄(笑)
昨日封切りされた「奇談」の阿部寛の方が、原作の稗田礼二郎のスタンス・性格には近いんだけどねぇ。両者折半したら理想の稗田礼二郎になるな(w

この映画は、「妖怪ハンター」の実写化だからという理由だけで見に行ったけど、その内容が存外に怖くて震え上がった覚えあり。「奇談」の無理矢理Jホラー風味な演出・描写よりも、「ヒルコ」の方がホラー映画としての作りもいいね。
当時、ホラー映画の皮を被った青春映画と評されていたけど、それには同感。途中怖いんだけど、最後のオチが青春の思い出って感じで締められてて、意外と爽やかな印象を受ける。
「奇談」のように原作をストレートに映像化(映画のオリジナル要素「神隠し」は黙殺)するのもいいけれども、「ヒル妖怪ハンター」のようにアレンジを施した方が原作ファンも楽しめていい映画になるんじゃないのかなあ。