石川梨華卒業公演 そして武道館はピンクに染まった

行って参りましたモーニング娘。石川梨華卒業公演!
本日5/7は昼・夜両方ともの参戦です。
会場に入る前、武道館5/7限定発売の紺野あさ美18歳Tシャツを結局買い逃して(´・ω・`)
でも、今日はそんなキモチを軽〜く吹き飛ばしてくれる素晴らしく楽しいステージでした!
モーニング娘。メンバーの卒業公演は、後藤真希卒業の時からずっと見続けているけど、自分的には明るく楽しく面白く終わった、今回の石川梨華卒業公演がベストですね。これもね、ひとつの『矢口真里脱退効果』だと思うんですよ、矢口ファンのみなさんには悪いんですけど。モーニング娘。の精神的支柱として責任を一身に背負うはずだった矢口真里が、しかし突然にしていなくなった。その事が、残った10人の意識に渇を入れる結果になったのかな、と。
それが今日の、卒業する石川梨華にも残る9人+新メンバー・久住小春にも、明日を感じさせてくれるステージに繋がったんじゃないかと、個人的に思いました。

そうそう今日の夜公演の方だけど、つんく中澤裕子安倍なつみ保田圭後藤真希加護亜依辻希美が会場最後方で見ているのを発見!自分には見えなかったけど、飯田圭織矢口真里もいたらしい…
ステージ中、中澤・辻・加護はそれはもう楽しそうにサイリウムを振り回してはしゃいでましたよ。一転、石川の卒業セレモニーが始まると保田・辻・加護はもらい泣きしてたり。モー娘。卒業メンバーだけじゃなく、アヤカ・稲葉貴子ベリーズ工房も見に来ていたのも見つけました。こちらはスタンド席に並んで座ってましたね。