ジャーヘッド

今日は「ダイヤモンド・イン・パラダイス」「ジャーヘッド」と映画を2本見たけど、偶然な事に両作品とも字幕担当が菊池浩司だったのが何ともはや。ま、戸田奈津子の字幕は見たくないから良かったけど。

ジャーヘッド-アメリカ海兵隊員の告白

ジャーヘッド-アメリカ海兵隊員の告白

最初20分くらいは「フルメタル・ジャケット」を彷彿させる内容で、字幕もそれ風だったのが笑えた。
あとは…おバカな兵隊さんたちの(戦場、のはずな場所での)おバカな日常生活、ってトコですか?
地獄の黙示録」上映会でワルキューレの騎行大合唱してたり、クリスマスで乱痴気騒ぎしたり(w

前評判通り、戦争映画だってのに全然戦わない、人殺すどころか銃さえ一発も撃たないね。
本人たちは早く戦争がしたくてたまんないのに、実際に戦場へ出て行ったらいきなりフレンドリーファイヤ食らったり、FAEでの攻撃終了後だったりしてある意味散々。やっと任務が与えられたと思ったら、遂行直前で横やりが入るし。
でも、戦争映画じゃなくて青春映画の一種だと思えば、よく出来てて面白い部類だとは思うデスよ。あとは現代戦に対する皮肉、かな楽しむ部分があるとすれば。

歩兵にだけはなるモンじゃないなあ、とこの映画見て感想を抱きましたわ。

映画『ジャーヘッド』オリジナル・サウンドトラック

映画『ジャーヘッド』オリジナル・サウンドトラック