映画「電車男」を今さら見る

映画版を見るまでは、テレビドラマ版も見ないと心に誓ってました。
ので、今日3話目が放送されるテレビドラマ版「電車男」、OP以外はまだ未見のまま。
このままではイカンと思ったので、今日やっとこさで映画版を見ましたよ(・∀・)

結果、これは存外にほのぼのとして良い映画ですね。
製作決定から公開まで半年しかなかったとはとても思えないくらい、作り込んであるし。
何よりストーリーが美しい。お話の構成が非常に良くできてます。
キャストも思ってたよりハマってていいね。エルメス中谷美紀はまあ反則(笑)としても、山田孝之電車男が何かいい。
そして、特筆すべきは『2ちゃんねる』の描写でしょう。
こら「2ちゃんねらー必見」と言われるのも当たり前だわ(w
「匿名掲示板」というものをこのように映像で表現するとは…ひとつのエポックですな。

そしてそして、よくよく考えれば個人名が一回も劇中に登場しないのもスゴイ?
肝心の主役二人も「電車男」「エルメス」としか呼ばれないし。
テレビドラマ版は、二人に“山田剛司”“青山沙織”という固有名詞が付いちゃった時点で、よく似た展開を迎える別の物語と思った方がいいのかもしれない。というか、伊東美咲エルメスはともかく伊藤淳史電車男はビジュアル的にあまり好きになれないし。

映画電車男オフィシャル・ビジュアルブック (学研ムック)

映画電車男オフィシャル・ビジュアルブック (学研ムック)